05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

まよねーず村

RED STONE紫鯖で活躍してたBISの日常へっぽこ日記デス。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9月4日 

9月4日(日)、フェリー船内から。
正直なところ、曜日感覚はほぼ無かった。

↓↓↓
11時頃、苫小牧に到着。
しかし、バイクがフェリーの奥の方だったので北海道に上陸したのは、
30分後くらい。

雨降ってない!良かった。

苫小牧といえば、ゆるキャラとまチョップ。
だいぶ、とまチョップファンな自分は、毎日ブログを見ています。
とまチョップのブログ
ということで、まずは、とまチョップの本籍地にもなっている道の駅ウトナイ湖へ。

道の駅ウトナイ湖
道の駅ウトナイ湖

屋根をくぐると、湖があります。
その途中には、こんな自動販売機が。

自動販売機とまチョップ仕様
自動販売機
よく見て、ガラナも売ってるよ!

ウトナイ湖
白鳥
そして、その先にはウトナイ湖。
白鳥にも会えました。ちょっと汚れてしまってますが白鳥です。
3羽くらいいました。

昼飯もここで食いました。
名物のホッキライスバーガーととまチョップ水
ホッキライスバーガーとまチョップ水
ホッキライスバーガーは熱々を作ってくれるので、美味しかったです。
道の駅では、とまチョップグッズも売ってたので、いくつか購入しました。

道の駅ウトナイ湖を後にして、南東へ。
襟裳岬を目指します。
道中、ホクレンスタンドの紋別セルフでイエローフラッグをゲット。
昨年、訪れた時はホクレンフラッグのキャンペーン前だったので、
今回の旅の目的の一つ「ホクレンフラッグを全種類揃える」というものの第一歩。

途中、一昨年に一度来た新冠のサラブレッドロード等を通りました。
襟裳は、霧が深いとか風が強いとかそんなイメージですが、この日は晴れてました。

襟裳岬
襟裳岬
左側の岩礁に、アザラシが数頭寝そべってました。
併設の「風の館」から望遠鏡で見ることができます。

そして、、、
巨大送風機
なんでしょう?これは。
巨大送風機です。「風の館」にある風体験コーナー。
風速25メートルを体験できるということで、チャレンジ。
ものすごい轟音で、立ってるのがやっとなくらいでした。
動画撮影を試みましたが、良くわかんない感じになってしまったので、却下。

襟裳岬灯台
襟裳岬灯台
なんだかんだバイクでどこかへ行くと岬が多いので、必然的に灯台率が上がる。
昨年の一発目は、地球岬だったっけ。

襟裳岬のあとは北東へ。
「百人浜オートキャンプ場」へ行くつもりだったけど、まだ時間に余裕があったので、
その先の「ナウマン公園キャンプ場」まで行き先を変更。
襟裳岬では晴れていたのに、国道336号(通称:黄金道路)では霧が深く、濡れました。

道中、ホクレンスタンド広尾セルフでグリーンフラッグをゲット。(2本目)
目的の「ナウマン公園キャンプ場」は幕別町というところにある無料のキャンプ場です。
温泉施設「ナウマン温泉アルコ236」も併設されているので、かなり快適。

今旅初テント
ナウマン公園キャンプ場
テントの下には、念のため仙台で購入したブルーシートを敷いておきました。
この時点で、17時くらいだったかと思います。
夕飯は近くのセイコーマートで買っても良かったのですが、
初日ということもあり、少し豪華に行きたかったので、温泉入った後、
そのまま併設レストランで食べました。

夕飯
豪華な夕食
地元の野菜や名物がたくさん詰まってます。
もちろんビールもおいしくいただきました。

デザート
山わさびアイス
山わさびアイスクリームを食べました。
いきなり北海道名物いろいろ食べられたので満足。
明日に備えて、早めに就寝しました。

北海道地図①
9月4日の移動はざっとこんな感じ。
フラッグはすでに2本ゲット。
次の日は、そのまま東に抜けて釧路方面へ。
スポンサーサイト

category: バイクツーリング

cm 0   tb 0   page top
« 9月5日

9月3日 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beemayo.blog116.fc2.com/tb.php/367-22595270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

