03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

まよねーず村

RED STONE紫鯖で活躍してたBISの日常へっぽこ日記デス。

5日目【7月8日(水)】 上士幌~旭川~札幌

朝起きて外に出てみると、いい天気。
今日のコースは昨日の夜考えました。

どこかのタイミングで札幌へ行って、飲みたいなーと考えていたので、
泊まれそうなところがあるか調べたところ、観光シーズンてこともあって、
木曜の夜はどこも空いていなかったので、今日行くことに。

とりあえずは、上士幌と言えば!のスポットへ。

【ナイタイ高原牧場】
ナイタイ高原牧場

朝早かったこともあり、自分の他は誰もいませんでした。
牧場へ行くには、途中だいぶ登り坂が続くのですが、上に行くにつれ霧が出てきました。
ということで、遠くまで澄み切った空という感じではないですが、朝の牧場は気持ちが良い。

しばらく、景色を堪能した後、キャンプ場方面へ戻ります。

【牛がいっぱい】
牛

途中、牛いっぱいゾーンが。
手前のヤツめっちゃ見てるwほのぼのしました。

上士幌の中心部へ戻って来てからは、国道273号を北上。
ツーリングマップルにも載っている温泉を目指します。
途中、去年雨が降った時に一泊したライダーズハウスがある糠平温泉郷を通りましたが、
今回はもうちょっと先の幌加温泉へ行きます。
国道を走っていると、看板が一か所だけなので気が付かずにスルーしてしまいそう。
しかも曲がった先は、道に木の枝がいっぱい落ちていて、ダートではないけど油断できない感じ。

しばらく進んだら、一件宿が。他には何もない。
中に入ると、高齢のおばあさんが台所で調理していたので、めっちゃ大きい声だして
「すみませーん」と言ったけれど、全然気が付かない程耳が遠いみたい。
何とか気が付いてもらって、500円を払って奥の温泉へ。
9時過ぎに行ったので、他には誰もいない貸切状態…実はここ、混浴なんですよね。
何かを期待していた訳でもないけれど、貸切温泉を満喫。

【幌加温泉】
幌加温泉

いろんな種類の温泉が楽しめるんです。
手前から、「ナトリューム泉」・「鉄鉱泉」・「カルシューム泉」。
ナトリューム泉が一番熱かったと思います。けど、どれも入りやすい温度。
奥の扉から外へ出て、少し歩くと露店風呂があります。

【露店風呂】
露店風呂

青空が広がって、周りは森!右側下は川が流れてて、最高のロケーション。
自分以外に誰もいないので、ほんとに静か。
鹿でもやってくるんじゃないかという感じ。
濡れた足で歩いた地面に蟻がすごい寄って来ていたので、
何かのお湯の成分に寄せられているのかな?
ホントにいいお湯でした。

ちょっと冷えた身体もあったまり、再び国道へ戻り三国峠へ。
いい景色!

【三国峠】
三国峠

途中、駐車場でソフトクリームブルベリーソースがけを朝食代わりに食しました。
暑い時にはソフトクリームがうまいね!
車で北海道を回っているおばちゃん4人組に声をかけられたので、ちょっと話して再出発!
次はそのまま北上して、銀河の滝・流星の滝を見て層雲峡を抜けて旭川方面へ。

旭川に来てからは、ユニクロ探し。
というのも、本当に寒かったので、何か着る物がもう一枚欲しかったんです。
以前、ラキとドラの3人で札幌・旭川旅行へ行ったときに、旭山動物園行きましたねー。
この近辺です。
「旭川永山パワーズ店」で、パーカーを一枚調達。
そして、ちょうど昼時だったので、隣にある旭川ラーメン村でラーメンを食べました。

【梅光軒のしょうゆラーメン】
梅光軒

たぶん、旅行行ったときもココで食べた気がします。
普通においしかったです。
今回ラーメンは、紋別とここ旭川での2杯で終わってしまいましたが、
いま思えばもっと食べればヨカッタ。

ラーメン後は、今日の宿泊地札幌を目指します。
4時半くらいまでには到着してゆっくりしたかったので、高速道路を選びました。
旭川ICから札幌ICへ。

ビジネスホテルはどこも空いていなかったので、カプセルホテルで良さそうなところを
事前に予約していました。
「リフレ」というところです。提携の駐輪場があるとのことなので選びました。
すすきの駅からほど近い場所にあるんですが、札幌の街中は一歩通行が多い。
どこを曲がったらたどり着くやら。慎重に道を選んで進みました。
ホテルのフロントがエレベーターで上がった先にあるので、下に一旦バイクを停めて、
たくさんある荷物を下ろしてから、駐輪場(徒歩5分くらい離れてる)にバイク停めて、
ホテルに戻ってチェックイン。
フロントへ向かうのにエレベーターで昇らないといけないので、荷物の運搬は苦労しました。
けれど、フロントに荷物を預けられるし、いろいろ良くしてくださったので本当に助かりました。

落ち着いたら、すっかり夜に。荷物の運搬ですごい汗かいたので、
シャワーへ入ってから、飲みに行きました。
前半寒かったけど、この日の途中からものすごい気温が上がって暑かったです。
(パーカー買ったのに。)

ここにも行きました。

【スリラーナイト】
スリラーナイト①

前に旅行した時、さくらさんのおすすめで行った怪談バー。楽しかったですよね。
場所を調べたつもりが、迷ったのでお店に電話。
そしたら、わざわざ迎えに来てくれるとのことで、その場でしばらく待っていると、
店員さんが来てくれました。自分が居たところとは一本違う道だったみたい。
今日はまだ時間が早いのでお客さんが他にいないとのことです。
貸切!
真ん中のステージで1時間に1度、約20分間語り手さんが怖い話をするんですけど、
その真ん前の特等席へ案内されました。
一人だったこともあって、店員さんとしばらくお話。
数年前に来た話とか、前に居た語り手さん「城谷さん」のお話しも。
城谷さんは今、六本木にできた新しい店舗で語り手をやっているらしい。

初回は語り手さんを独り占め。
「小林エレキさん」という方で、冒頭、自分に絡めて話をしてくれました。
ホントに楽しかった。
小林さんとも話をして、楽しく飲むことができました。

2回話を聞いて、だいぶ飲んだのでホテルへ帰って就寝。