09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

まよねーず村

RED STONE紫鯖で活躍してたBISの日常へっぽこ日記デス。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

4日目【7月7日(火)】 紋別~網走~弟子屈~上士幌 

朝起きると雨。
ホテルを選択して正解だったかな…なんて思いつつ、体力もバッチリ回復。
今日は、まず網走方面へ向かいます。
それから天気の様子を見つつ、知床へ抜けるか、釧路・根室へ行くか、弟子屈にとどまるか。
この時点では何にも決まってません。

とりあえず、去年食べられなかった北勝水産のホタテバーガー食べたいなーと思ったので、
網走へ。
雨が止むタイミングを見計らって、8時30分前くらいに出発。
寒いのと雨上がりということもあり、カッパ着用。

この時、カッパ着て正解でした。
紋別から網走へ国道238号を進みます。
雨水のはね返り等で、けっこうな泥かぶり。
ちなみに北勝水産は、工事中みたいになっていて、やってるのかやってないのか
良くわからなかったのでスルーしました。
サロマ湖→能取湖→網走湖と進み、網走のコンビニで朝食。
カッパとバイクは泥まみれ。だいぶ汚れました。
この後、雨が降ればまたキレイになるかなーと思いましたが、天気は幸いにも回復。
適当にウェットティッシュで拭けるところは拭きました。

網走監獄へ行こうかどうか迷いましたが、行くとかなり時間消費してしまうのでやめました。
次の行先ですが、かなり悩みました。
今日は7月7日。
ということで、夜に星が見たい!と思い、天気予報で夜晴れる所の方面へ行くことに。
(当初は、去年泊まった多和平でも行こうかなと思ってましたが、曇りの予報でした。)

ここから呼人浦を抜け、国道39号・243号を通って美幌峠へ。
去年通った道とは反対側から抜けるルートを選びました。
美幌峠へ着く頃には、だいぶ天気も良くなって、気温も上がってきました。
おかげで景色も最高に良かったです。

【美幌峠①】
美幌峠①

【美幌峠②】
美幌峠②

眼下には屈斜路湖が見えます。
キレイでした。
そして、景色を堪能した後は、美幌峠名物の「あげいも」を食べました。
これが昼飯。ホクホクでうまい。

【あげいも】
あげいも

続いて、屈斜路湖へ峠を下って摩周湖を目指します。
霧がすごくて、あまり湖面が見れない湖ですが、去年も今年もバッチリ見えました。

【摩周湖】
摩周湖

摩周湖を見た後は、国道241号を通り西へ。
目的地は、今夜晴れの地域。ということで、上士幌へ向かいます。
トウキビ畑が広がる長閑な風景が広がります。
ホントに晴れて良かった。今夜は星空が期待できそうです。
足寄で少し休憩を取り、上士幌へ。
今日の宿泊地「上士幌航空公園キャンプ場」に到着です。
もちろん初めて来たキャンプ場でしたけども、広くてとてもキレイでした。

【上士幌航空公園キャンプ場】
上士幌航空公園キャンプ場①

テントは一張500円なのですが、周りの人に聞いたところ、
受付の人は夕食で席をはずしているとか。
とりあえず先にテントを張りました。

【テント】
上士幌航空公園キャンプ場②

場所は、荷物の持ち運びを考えて、駐車場の近くに。
隣には、東京からきたと言うライダーさんが同時刻くらいに到着してました。
テントを張り終えた後は、汚れたバイクにペットボトルで水をかけながら拭きました。
かなり汚れてました…。

しばらくすると、受付の人が帰ってきたので500円を支払いました。
引き換えに精算完了のテントとバイクに付けるタグと町内のマップをいただいたので、
風呂と夕食のため、町中へ。
風呂は「上士幌温泉ふれあいプラザ」という所に行きました。
5種類くらい浴槽があって、リラックスできました。
それから、豚丼のお店があるというので、そこへ行くことに。

駐車場へ停めると、店の人がどうやら帰る様子でこちらに向かってきます。
なんと、昼しかやってないとのことでした。
マップの営業時間には、やってると書いてあったのに…。
残念!ということで、近隣のセイコーマートへ。

セイコーマートには、本当にお世話になりっぱなし。
豚丼他、酒やらつまみやらを購入し、キャンプ場へ戻りました。

【今日の夕飯】
豚丼

こんな感じで、テントの中で食べました。
ちょっと食べ過ぎた感はありましたが…8時すぎくらいにそのまま就寝。

0時くらいに起きてテントの外に出てみると、星が見える見える。
キャンプ場にはけっこう明るい外灯があったので、灯りの無い駐車場の方まで出ると、
グニャッと足首捻りました。
暗くてわからなかったんですけども、駐車場の間に段差があったのね。
怪我はしなかったのでヨカッタですけど、ちょっと痛かった。

そして、空にはすっきり満天の星空が広がってました。
うっすら天の川らしきものや蠍座がしっかりと見えました。
七夕の日にこんな数の星が見れるなんて、久しぶり?というか初めてじゃないかと。

しばらく、星空を見上げて、テントへと戻りました。
今日はここまで。
また、星見たいな。
スポンサーサイト

category: バイクツーリング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beemayo.blog116.fc2.com/tb.php/335-d27b2b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

