09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

まよねーず村

RED STONE紫鯖で活躍してたBISの日常へっぽこ日記デス。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

3日目【7月6日(月)】その2 豊富~稚内~紋別 

トナカイ牧場を後に、サロベツ原野の原生花園へ。
湿原の中を30分程度で歩けるらしいので、行ってみることに。

【サロベツ原生花園①】
サロベツ原野1

こんな感じで、木で組まれた道がぐるっと内周・外周のコースになっています。
周りには湿原の植物で一面埋め尽くされていて壮大でした。
さっきよりもだいぶ晴れてきたので、遠くには利尻富士がキレイに見えます。

【サロベツ原生花園②】
サロベツ原野2

途中には、休憩スポット・撮影スポット的な場所もあります。
1枚目よりも利尻富士に近づいて、パシャリ。

道中、こんな表示を発見。

【サロベツ原生花園③】
サロベツ原野3

えっと、熊出るんですね…。
よく見ると、7月4日と書いてあります。
Σ(゜Д゜ ) おとといやん。
怖いですねー。

続きまして、再びオロロンラインへ。
天気も良くて快調です。
利尻富士が本当にキレイだったので、バイクと一緒に撮影。
お気に入りの1枚です。

【利尻富士と一緒に】
利尻富士

ここからさらに北上。
今日は、ここまでまだ何も食べていないのでブランチ!
昨年も行ったノシャップ岬にある漁師の店へ行くことに。
ここでは、泊まりこみの短期で働いてる人やチャリダーさんにお会いしました。
店先で話したチャリダーさん2名は、埼玉と岐阜から来たそうです。
自転車って登り坂がホント大変だそうです。
頑張っても一日100㎞が限界と言ってました。。。
今日は、このお店に泊まって稚内を回るとか。
良い旅を!

ということで、お店の人とも少し話した後、自分は飯タイム。

【漁師の店】
ブランチ

ウニ大好きなので、とりあえずウニ丼。
そして、ホッケ、つぶ貝、ホタテです。
こんなに贅沢していいのかなーというくらいウマかったです。
北海道の海鮮は最高ですね。

飯後は、ノシャップ岬へ。

【ノシャップ岬】
ノシャップ岬

去年は確かこの辺りで、スマホの充電が切れたのを覚えています。。。
今回はバッチリ撮影。

続いて、稚内市内を通り、宗谷岬を目指します。

【宗谷岬】
宗谷岬

宗谷岬では、仙台港手前のSAから見かけていたライダーさんがいました。
みんな同じようなルート回ってるのね。
後は、最北端のガソリンスタンドで給油。「最北端給油証明書」をもらいました。
それから、宗谷岬郵便局へ行き、かもめーる(夏のおたより)に風景印を押してもらいました。
局員さんの話では、今シーズンは地元民でも寒い!とのことでした。
去年の同じくらいの時期に来た話をしたのですが、今年は異常だと。
やっぱり、去年より軽装で来たのは失敗でした。

宗谷岬郵便局を後にし、次は少し戻りつつ宗谷丘陵を目指します。

【宗谷丘陵】
宗谷丘陵

黒い牛が悠々と歩いていました。
景色はこれまた壮大で、気持ち良かったです。
この時点で14時過ぎ。今度は国道238号線をひたすら南下します。
当初は、枝幸にあるウスタイベ千畳岩キャンプ場に行く予定でした。
でも、この辺りは夕方から翌日の朝まで天気が悪くなる予報。
ということで、早く雲から抜けようと思い、進めるところまで行くことに。

途中、去年も立ち寄った猿払の道の駅でホタテ串を食べ、お腹を満たしてさらに南下。
去年この辺りで雨が降ってきて大変でしたが、今回は霧がものすごかったです。
そして何より寒い。
青看板みると、あと100数㎞とかいう表示が続きます。
寒さで体力を奪われるし、精神的にも厳しい…。

去年は、網走まで走ったのですが、たぶん時間的にも無理。
というか、よく走ったなーという思いです。
そのへんはやっぱり、相方に前を走ってもらって二人で行ったのとソロの違いなのかな。
ということで、次の日からキツそう&明け方雨というのを考慮して、ホテルに泊まりました。
場所は紋別です。

「紋別セントラルホテル」
1階の入口横のスペースに屋根付きでバイクを置けるところがありました。
荷物がいっぱいあったので荷物の異動が大変でしたが、ゆっくり過ごすことができました。
大浴場も付いていたので、さっそく風呂へ。
身体がかなり冷えていたので、あったかい風呂に浸かっても中々芯まであったまらない。
これは、風邪引いてしまうんじゃないか…と思ったけれど気力でカバー。

夕食は、フロントでホテル周辺の店を教えてもらい、おすすめのラーメンを食べに行きました。

【戎家】
戎家

地元の方は、飲み歩いた〆にこの店へ来ることが多いらしい。
店のご主人は、昔、横浜・川崎辺りで働いていたそうです。
親近感が湧きますね(^^v
注文は、ホタテ塩バターラーメンと餃子にビール!
ビールの喉ごしが最高に良くて、餃子(羽根つき)もめっちゃうまかったです。
ラーメンもさっぱり塩味がきいて、具のホタテもジューシーで大満足でした。

【ホタテ塩バターラーメン】
ホタテ塩バターラーメン

ホテルへの帰り道では、セイコーマートへ寄り、お酒とつまみ少々。
それからアリナミン?だったかな栄養ドリンクを購入。
明日からに備えて体力回復。就寝前に栄養ドリンクを飲んで、睡眠をとり3日目が終了しました。
スポンサーサイト

category: バイクツーリング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beemayo.blog116.fc2.com/tb.php/334-40fd59e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

