07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

まよねーず村

RED STONE紫鯖で活躍してたBISの日常へっぽこ日記デス。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

3日目【7月6日(月)】その1 初山別~幌延~豊富 

朝起きてみると、晴れている。が、少し雲は多い。
時間が経つにつれて、下り坂の予報だったので、回るところを回って早く通り抜けたい。
そんな感じ。

【朝の天気】
天気は晴れ

5時半くらいに起きて、パパッとテントとかの片付け。
6時半前には移動開始です。
ここからは、さらに北上。
と、初山別を出てすぐの道中、いきなり鹿に遭遇。
昨年は、知床の方で鹿を見かけたけれど、やっぱりこっち方面にもいるのね。
急に飛び出してこられなかっただけヨカッタかな。

天塩に入る前までは、少し国道を外れて開拓農道町道浜更岸線へ。
なーんにもない。海と平原が続きます。
他に車やバイクも通らないし、最高でした。
天塩で一旦給油してからは道道106号へ。
しばらく進むと、オトンルイ風力発電所です。

【オトンルイのプロペラ】
風力発電

きれいにプロペラが並んでます。
昨年同様、記念撮影パシャリ。
しばらく進むと、今度は北緯45度の「N」モニュメント。
とりあえず、パシャリ。

【Nモニュメント】
北緯45度

奥の方に利尻富士が見えるハズ…。若干見えてますが、雲に隠れてます。
Nモニュメントから少し戻って、東側へ。サロベツ原野を見に行きます。
展望台からは、パンケ沼や湿原が一望できました。
続いて、さらに東へ。幌延町を目指します。
幌延町での目的は、「トナカイ牧場」です。トナカイって見たこと無いし!
なんかエサやりとかもできるらしい。

…の前に、少し時間が早いので、豊富町で温泉に入りに行きました。
豊富温泉ふれあいセンターというところです。
ツーリングマップルにも載っていて、石油温泉とも言われています。
実際に入ってみると、けっこうな油臭。お湯は、ちょうどいいくらいの温度で、
少しぬめっとした感じです。こういう温泉は初でした。

風呂上りは、牛乳をゴクリ!としていたら、休憩スペースでサッカーなでしこジャパンの決勝戦やってました。
アメリカ戦でもう後半。2-5というスコアを見てびっくりでした。

一休みした後は、幌延町に戻ってトナカイ牧場へ。
開園したてで人の姿が無かったので、奥のレストランにいた店員さんに声をかけて、
トナカイのエサを買いました。

奥にヤギがいるのが見えたのですが、その奥にトナカイがいるみたい。
手を叩けば寄ってきますよ~。と言われたので、トナカイの柵に向かってみると、
手を叩かずとも寄ってくる寄ってくる。

【トナカイ①】
トナカイ牧場1

エサくれ~。と言わんばかりに、のそのそ寄ってきます。
前脚を柵にかけてきて、すごい勢い。
手のひらにエサをのっけて近づけてみると、むしゃむしゃっと食べていきます。
近いとちょっと怖い。
ビビってエサを下にこぼすと、それをもさらっていきます。
同じヤツばかりに食わせる訳にもいかないので、違うヤツにもあげました。

【トナカイ②】
トナカイ牧場2

角も立派ですね。
エサが無くなると、興味なさげにちょっと遠くへ離れて行きました。
水飲んでた。
初トナカイは、けっこうな迫力でした。十分カワイイの範疇でしたけども。

トナカイ牧場には、花もたくさん植わってます。
ルピナスという花がキレイでした。

【ルピナス】
ルピナス

こんな感じで、朝のイベントは終了。
次はサロベツ原野に寄りつつ海沿いへ。

スポンサーサイト

category: バイクツーリング

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://beemayo.blog116.fc2.com/tb.php/333-bfdd1d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

